FC2ブログ
オンラインゲームUOの倭国での日々を綴った日記です。 脱力系だらだら日記。実用性の高い情報成分は含まれておりませんのでご注意ください
 後書ノ62 「レリック作成について」
2009年10月23日 (金) | 編集 |
メモメモ。
抽出時の強度は補正後の強度でなく単純なプロパ強度での計算だったんですね。
しらなかった><
レリックつくるときに今まで知らないままFCつけて140だー、と思ってたけど100%でした。
ということでガーディアンアックスに変更。同じブルーダイヤのまま強度が100→130かそこらになるらしい。
でレリックの数も当然増える。(多分)
1022a.jpg
30/35chと!なかなか良いのではなかろうか?


ちなみに伐採素材の輝琥珀で最高強度の下位レシピ品だとこうなった。
1022b.jpg
まぁそこそこので30個なら当然の結果かな?でもコスト高すぎるのでこれはヤダ。
とりあえず間違った知識を訂正できて一安心><
スポンサーサイト

 後書ノ54 「レリック調達」
2009年10月02日 (金) | 編集 |
ガーデニングでとれる種。
スタックするようになり世のガーデニングマニアは狂喜乱舞してるかと思いますがこの種。全く同じでも交配の仕方でスタックするものとしないものが><
しかも自家交配でないと名前もつかないので個人的にとても気になっていたりします。
交配すると突然変異ができるだけに・・・どちらをとるか悩みますね。(鑑定用の資材はもったいないデス)


さて。
多くの人がもう練成もスキル上げが終わり思い思いの練成を楽しんでいることと思いますが、ここで壁になるのが資材調達。
特殊資材は出すモンスを倒すか買うかしかないとして、意外と消費するレリックはどのように調達してますか?
AF、MAF、マジックから。練成したマジックから。
後者は少量の残骸&宝石でも作れて個人的にも重宝してますが、正直手間がかかるのがいただけず・・・。
ということで楽に出来そうなルニックでどれくらい出るのか叩いてみました。

前提としてブロンズルニ・下位レシピでFC1をベースに各色インゴを叩いてどんなものなのかと見た結果。

ブロンズ[エキス34 レリック15]
金[エキス16 レリック25]
金[エキス10 レリック28]
金[エキス19 レリック23]
金[エキス16 レリック25]
桃[エキス18 レリック22]
緑[エキス8 レリック30]
青[エキス7 レリック29]


青からだんだんと下げていって半分以下のブロンズになったとこで終了。
当然のことながら一本では誤差もあるでしょうが、よさげな金を複数回追加で叩いたところこのように。
やはりひとつでも多くというなら緑か青でしょうが個人的には金でも充分かなという感じな結果。
そして実験での副産物。
1001a.jpg  1001b.jpg

ブロンズルニ8本・ブルーダイヤ280個・金インゴ2100・ブロンズ/桃/緑/青インゴ各525個
使った資材と戻った結果。練成好きなみなさんにはどう映るでしょう@@

 後書ノ36 「準備開始」
2009年08月19日 (水) | 編集 |
先日記事に書いた「自然染色剤」や「バスケット織」に必要な各色植物を今のうちにいくつか用意しようとベンダーめぐり。
思ったより見つからないのでのんびり育て始めてみたり♪
0818a.jpg
あきらかにここで育てるべきじゃないんですが倉庫までの移動が面倒なので整理して場所確保w
半分レア色、半分はこれから配合して全種揃えようとノーマル色です・・・。何回配合すればいいのやら。とりあえずSAには間に合わないだろうがw


練成について。
練成スキルでの抽出では素材としてレベルに応じて3種ができるのはご存知のとおりですが、各種を50個ずつ集めるというクエストで練成のPSCがNPCからもらえるようですね。
0818b.jpg

0818c.jpg

魔法の残骸*50→PSC110
魔力化エキス*50→PSC115
遺物片*50→PSC120

遺物片を50個というとAFや一部MAF、あとはそこそこのマジックなどでしょうか?
今の仕様だと強化済みでもOKなのでボスなどでとった中級に特殊素材強化して抽出でもいけるけど、スクロールシートの導入でエキス*500でもいけるんですよね。どっちが楽だろう。
~追記~
よく考えたら遺物片はスキル95以上じゃないと抽出できないんですよね。
スキルのあがりやすさの為はやめの導入ということならやはりエキスか。
~~~~


ちなみにTCにて、練成50.1、ID鑑定GMのガーゴイルキャラでoak大工ルニや影ルニふってみたら半々くらいの確率でエキスになりました。
導入直後にでもエキスの大量入手は余裕そうですね。(ついでにユールニを10回叩いたら2個遺物片ができました。ルニックの失敗が無駄にならないのでルニがますますやりやすく・・・)


おまけで先日書いた自然染色剤を少し試してみた。
用途として多そうなリフブレにて。
0818dejpg.jpg
左から「ノーマル」「レアピンク」「レアファイア」「黒」「白」、下段はノーマルと黒を結合したアイスブラックです。
なんだろう……思いのほか地味でしたw
黒や白はTAF染めに近い・・・のか同じなのか。需要はありそうだけど。
紫とかのほうが綺麗になるのかなー。気がむいたらまた試してみます。

 後書ノ35 「自然染料とスクロールシート」
2009年08月16日 (日) | 編集 |
◎植物を原料にした「自然染色剤」の導入
1.植物を剪定で入手できるplant clippings + 空き瓶 →植物顔料
※必要スキルはアルケミor料理
2.bottle of wine + silverserpentの毒 → 色素定着材
3.植物顔料 + 色素定着材 → 自然染料(ch5)


自然染料、色はファイアやピンクを含んだ各種植物の色だけあり。TAF染めと同様の効果?ファイアなんて人気でそうですね……。
植物自体は時間かければ作成は難しくないし、銀蛇の毒も100%ではないといっても難しくはなさそう。
染料は割りと簡単に集められるのかな~とわくわく。とりあえずはコンプしたい!




◎パワースクロールを組み合わせて強化可能になった「スクロール帳」の導入
1.Bark Fragment + 水 →木のパルプ(料理スキル)
2.木のパルプ → スクロールシート(書写スキル)

スクロールシートに同種同数値を結合することで一定枚数ごとにレベルUP(ピンクチラシのぞく)
PSC120 = PSC115*10枚 = PSC110*120枚(12枚→PSC115) = PSC105*960枚(8枚→PSC110)
SSC+25 = SSC+20*5枚 = SSC+15*40枚(8枚→SSC+20) = SSC+10*320枚(8枚→SSC+15) = SSC+5*1920枚(6枚→SSC+10)

間違ってる?あってるよね??
そうか。魔法120が欲しければ魔法105をたった960枚あつめれば自力入手できるんだって!やった、敷居がさがった!!!

・・・・・・わけはない。なんだろう。思ったより枚数がすごくてあんま相場に影響ないような?むしろめんどくさいw
とりあえずこっちも材料といえば伐採資材の変なやつ。一部で材料が贅沢とかいう人もいるようですが、伐採やればわかりますがこれはすぐにたまります。
というわけでスクロールシート自体はありふれたものになるかな?下位PSCを捨てずに結合して保管することで、アイテム数節約になるのくらいが利点かなぁ…。でも結合するといざというときにばらせないので誰かにあげたりも難しい・・・。







まだまだわからないことだらけですが生産を中心にまったり確認&楽しみ中。

 後書ノ34 「SA確認」
2009年08月15日 (土) | 編集 |
全部はフォローできなそうなので・・・。


◎ガーゴイル種族
◎ステイジアンアビスダンジョン
◎新モンスター
◎植物を原料にした「自然染色剤」の導入
◎Battle Lizardを育てる「闘鶏育成」の導入
◎笛を吹いて蛇を操る「スネークチャーミング」
◎ソウルストーンフラグメントが作成可能
◎パワースクロールを組み合わせて強化可能になった「スクロール帳」の導入

◎抽出・練成