FC2ブログ
オンラインゲームUOの倭国での日々を綴った日記です。 脱力系だらだら日記。実用性の高い情報成分は含まれておりませんのでご注意ください
 クリーナップキャンペーン2008
2008年04月25日 (金) | 編集 |
発表されましたね、話題の交換最新情報。
パブ52では家の建築の仕様変更、派閥関連の変更、栽培植物の追加などなど他にも気になる項目は多いですが、やはり気になるのは交換について。
なんとなく以前のクリーンナップを思い出しますね、と古参と話をしたりしてましたが、そのまんまのネームですねw
システムとしては通常の奉納とは違うようで、
対象品を奉納→ポイントチケット発行→ポイントチケット奉納→ポイント獲得→対象品獲得
といった段階をふむようで。読んだ限りではまとめて奉納してポイントをチケットにかえて保管しておいて、後ほどアイテムに換えるということもできそうですね。

肝心の交換品について。パラリシャン様より引用
◎クリーンナップブリタニア2008用コミュニティーコレクションアイテム
○Shirt
・1つのフレーズを選ぶことが出来ます。
・ブレス属性です。
・染色可能です。
○Nocturne Earring
・シルバー色です。
・ナイトサイトの効果が付属します。
○RBG Sashe
・Royal Britannia Guardのサッシュです。
・徳/街ごとに1つの色があります。
・ブレス属性です。
○スキル上昇スクロール(Scroll of Alacrity)
・これまでのスキル上昇スクロールと効果などは同じです。
・どのスキルのスクロールが得られるのかはランダムです。
○Sherry the Mouse Statue
・Sherry the Mouseの大理石のスタチューです。
・パブリッシュ53でタウンクライヤーの機能が付くようになります。
○Snake Skin Boots
・蛇革の色からランダムに色が決定されます。
・毒抵抗+2の効果があります。
○Knight’s Armor
・白色です。
・6パーツで、それぞれのパーツには属性抵抗値7%、HP+1が付属します。
・6パーツ合計で属性抵抗値42%、HP+6になります。

◎交換受付NPC
○Makiko the Samurai
・ゼントのロクオンカルチャーセンターの1階にいます。
・Ophidian Journal、Ophidian Orderを受け付けます。
○Lozat the Numismatist
・トラメル、ブリタニア、ブリテイン東バンクにいます。
・Copper Shilling、Silver Crown、Gold Sovereignを受け付けます。
○Calaid the Soldier
・トラメル、ブリタニア、ブリテイン城入口の北ガードタワーにいます。SPシャードではブリテイン西バンクの南西のガードタワーにいます。
・Ophidian Ration、Slippery Snake Skinを受け付けます。
○Onoe the Soldier
・トラメル、ブリタニア、ブリテイン城入口の南ガードタワーにいます。SPシャードではブリテイン西バンクの南西のガードタワーにいます。
・カース属性のAF、ガレキ、Planesword、Planeshield、Staff of Pyros、Vorpal Blade、Magical Weapons (Power, Vanquishing, Mystic)、Ophidian Weapons (Power, Vanquishing, Mystic)、Berserker’s Scythe、Ophidian Berserker’s Bardiche、Invalis’s Burcheteを受け付けます。

個人的に気になるというかもらおうと思うのは、ナイトサイトイヤリング・サッシュ・蛇ブーツ・ナイトアーマーくらいかな。
ポイントがあまればスキスクのいいかもですがあんまり欲しくも…。ナイトアーマーについてはこれだけだと正直へぼへぼだし何か付加価値がありそうな気が。
だとしたらそれ次第でがんばってそろえてみたいな。
なにげに奉納対象の詳細も。オレンジ棒や黒クリスは結構あまってるので、これがバーサーカー鎌と同じようなポイントなら結構いろいろもらえるかも。
あとセキュア数とってるCAFも処分できそうで一安心w

また確実な情報ではないですが、あくまで今回のはクリーンナップブリタニア2008の”第一弾”であるという話も。
だとすれば今後交換品もかわるだろうし、交換システムも納得ですね。(チケットでセキュアを軽減して保管。第二弾以降も使える?)
今回の交換品は、難易度を考えれば納得ですが、ブラックロックと比べるとがっかりな感じですがこれが本当なら次回以降に期待!!!……かなぁw
スポンサーサイト

 マッドメイジ最新情報
2008年04月23日 (水) | 編集 |
先日、長く続いているマッドメイジイベントに新たな要素が加わりました。

・公式より。
「ムーングロウにフランセスコ(Francesco)王室財務官が到着したとの事です。
行方不明になった人物を探し出すため、捜索本部がクレーター近くThe Scholar's Innに設置されています。フランセスコ財務官は冒険者たちの協力を必要としており、以下のようにコメントしています。
『行方不明になった重要人物の捜索に協力を申し出てくれる冒険者を募集している。遠慮なく声をかけて欲しい。ただ、わたしもこの重要人物の捜索のために集中しておる。諸君らの来訪に気がついていない時は、「こんにちは、財務官殿」と挨拶をしてくれないと協力者とは判断できないだろうな。』
捜査にご協力いただける冒険者の方は、是非フランセスコ財務長官の本部にお越し下さい。
以上、BNNレポーターがムーングロウよりお伝えしました。」



というわけで早速やってきました。
まだ情報もないとこで手探りで開始。今日になってとりあえずある程度まですすんだところで停止
0423a.jpg

隣にいるNPCが財務官殿が探せといっていた彼。
ランタンにかかれたこの英文、意訳すると「しばらくはこっから先にゃいけねぇよぅ」でしょうか?
多分ニュアンスはあってる。というわけでここまでで先には進めなそうなのでやめたけど、修正はいるor実はいけることが判明したらまたがんばってみようと思います。
アイテム集め飽きたしねw

・Cloak of Corruptionは、パブリッシュ52での交換アイテムにはならないようです。
これも想定の範囲内とはいえちょっとショック。布大量につくってなにか作ってしまおうかTT


そして時はさかのぼり一昨日深夜。小さな腐り*2件。
またしても時間チェックを忘れるあたり片手間の適当感が消えません・・・!
まぁ正直プライベートで中見えないけど、なんとなく何もない気配を察して適当待機。
のんびりTV見たりしてふと画面に視線戻すと、もくもくとセキュアを回収する人が一人。
…出遅れた!!!
しかも割とセキュアがあってウマウマでした。あんまり数はとれなかったけど予想よりよかったのでいい気分^-^
もう一件は本当にゴミでしたがw

恒例の結果発表
0423b.jpg

せいぜいマシなのは緑マグくらいでしょうか?
でも実は資材がそれぞれ、なかなかの量があったので満足。数万ずつとかその程度ですが……。
最近欲しいアイテムが色々でてきたので夢が見れる腐りをもうちょっとがんばりたい!…ところですが気合や時間が足りなかったりw
イベントの進行で気合再注入できるのが楽しみです^^


 黒ローブ祭り
2008年04月17日 (木) | 編集 |
0417b.jpg

左上にさばいた布もあるのでローブとしては101着。見事目標の100着をクリア。
燃え尽きました。
実際は他にもお友達に配ってるのでもう少しとったのかな。
結局後半にはブラックロックもなくなったので店で買いあさって結構な出費にw

正直交換に使えるといいなーと期待はしてますが、たいしたものももらえなそうだし場合によってはセキュア圧迫しないように布化したほうがいいかも。

パブ52情報より
◎オフィディアン侵攻アイテム、マッドメイジイベントのアイテムの他に、ネズミのコイン、マジンシア侵攻アイテムも交換対象アイテムになります。

これだけ色々交換するからには前のブラックロック交換のようにルニや資材までは期待できないでしょうね……。
でも貧乏性で未だにものが捨てられないわたしにはセキュア整理のいいきっかけになりそう。願わくばイベントでとれた全アイテムが対象になりますように…。
瓦礫なんかが巷では交換対象って言われてるけど、プレイヤー間でつけられた価値は反映されるのかな。
ココナッツの木と壁の一部が同じ価値で交換に使われるとかなるのだろうか。
まぁそれよりもCAFも交換に使えることを切望!とても圧迫してるのですw



おまけ。
お友達が話題の黒ローブを布化してさらに服をつくってたので撮影
0417a.jpg

※プライバシーに配慮して目線と銘に修正を加えています。
……正直わからないです、見ても。
本人によると漆黒や褒章布とはまったく違う艶やグラデーションがあるそうですが、きっとマニアのみにわかる世界ではなかろうかw

 セキュアピンチ
2008年04月10日 (木) | 編集 |
最近はネタがないなぁとそんな日々。
とはいえログインもしてれば活動もしてはいて。
PSCやSボスも結構な数をこなしMLボスでもエプロンも出したり。
ただソロじゃないのでいいのはほとんどgetできないですがw

あまりアイテムを欲してるわけでもないけど先日の大赤字の埋め合わせも必要ということで
久々に腐りを数件。
が、ほとんど空だったり何もとれなかったり…。
そんな中昨日の腐り。時間のチェックを忘れてしまい、だいたいの時間を予想して言ってみた頃にはすでに腐り済み><

が、よく見ると少量の箱がきれいに整列。どうやら腐ったもののライバルはなかった模様。
あわてて回収回収。運ぼうとしたら10万ストーン以上のもあったりして焦ったものの小技でなんとか家まで確保。

0410a.jpg

前回のような大物はなかったですが細々と捨てられないものが多々。インビジやテレポアイテムが大量に。あとは資材も結構な数があってウマウマ
変わったところではあのエトジフ氏著の本が大量に見つかったり。古参にみせたらなつかしがってたので本物かなとも思ったが興味ないのでそのままプレゼント。
旧表記なんかも見つかったのでまとめてねがてぃぶハウスに放り込んでおいた。


そして日々のマッドメイジイベント。
参加できない日もあるのでいける時には短時間集中でがんばってます。
0410b.jpg

家に置ききらないので倉庫に移した分あわせて剣・盾はそれぞれ250個程度ずつ。
他は集まりいまいち。
各所で言われてるようにローブがレア色らしいので試しにさばいたけどわたしにはわかりませんでしたw
正直まだ情報確定してないけど、どれも交換につかえるといいなーと思いつつ参加中。気力が続かないのでこまめに進展してくれるといいなっ

 マッドメイジイベント参加中
2008年04月02日 (水) | 編集 |
マッドメイジイベントがはじまって数日。
ちょこちょことしか参加できてませんがだいぶ状況が落ち着いてきたようなので整理もかねて現状報告。
0402a.jpg


2日目イベント開始時。
1日目で実際なにもなかった(表面的には)ことが伝わったのか、人数がだいぶ増えていました。
そして予定時間を過ぎたころ、NPCがあらわれてイベント開始。前日同様なぞの装置から波のようなものがたったかと思うとじょじょに画面全体が点滅→ホワイトアウト…!

0402b.jpg

↑画像あります。が、伝わるだろうかw
しかし実際に体験すると派手派手で結構感動物でした。今回のイベントは気合はいってるね!とか思った。

そしていつもどおりの討伐開始。
裏ムングロとでもいうべきムングロの町(一部)でのモンス討伐。わいてるのは堕天使、ダークウィスプ、プリズムボスが沸かせる雑魚(愛称、もやもや)。そして話題のシャドーロード。
イベントとしてはさておきアイテム目当てではもやもやは倒すのもあまり意味ないようで、みなさん放置が多いですね。
ちなみにアイテムに関してはいまさらですがこのようになってる模様
堕天使:盾or剣(出現率100%)
ダークウィスプ:変な白いやつ。ひもみたい(低確率)
シャドーロード:黒いローブ(与ダメ上位3人100%)

まぁほとんどの人はローブ目的でしょうが、ほかのも次のパブで何かに交換できるようなので貯めておくとよさそうですね。
とまぁ必要な情報は多分でまわってるだろうからここでは何も有益な情報ないんですが、せめてということでシャドーロードへのブラックロック画像など。

3連発。
0402c.jpg

発見後第一撃目。25000越えの大ダメージ。当然この時点でTOPダメは確実です
0402d.jpg

おそらく誰かのあと、二撃目の黒岩ダメ。見てのとおりちょうど半分ほどまだまだ上位3人は固いです
0402e.jpg

何人目かもわからない終盤。ここまで来るとこのダメだけでは難しいでしょう。無駄玉。

以上のは全部初日もってなかったブラックロックで、初日参加キャラでのダメ。キャラごとにマーキングされてボーナスがあるようなので今までやってない場合にはちょっとダメージが落ちるのかも?
しかしこの感じだと大ダメージというよりはおそらく、残りHPを半減化ダメージってのが実際のところじゃないですかね
今現在は倭国ではシャドーロードを見つけるのも難しいようですが(沸いてない?)、見つけたらブラックロックでぜひ一発となえてみましょう^-^

0402f.jpg

ブラックロックが100個以上あるので、とりあえずはイベント終了までに使い切りたいので沸いてほしいところっw



おまけでマッドメイジ情報のQ&Aについて気になってるのを少々
Q. Fallen Warriorを攻撃することは「邪悪な」行為で、そうすることで私たちが忠誠を選択したと推測している人がいます。これは正しいですか?もしそうだとしたら、どうして彼らが先に攻撃してきて、彼らを倒してもカルマを失わないのでしょうか?
A. 奴らは堕落している。シャドーロードの手下だ。

●当初からなぞの多い「忠誠」を示す行動について。とりあえずほかのはわからないけど堕天使を倒すことが忠誠を示す行動というのはあってそうかな。
天使を討伐すると黒いもやがでて体に吸収されてるのがおそらくその行動と思われます。
吸収量によってはあとあと何かありそうな予感。

Q. "you suddenly feel you have the strength of 2 men" というメッセージは何なのでしょうか?
A. 1日目に実験につきあってくれた人は、時空の裂け目の中にいると回復効果を受ける。これは1度限りの効果ではないし、裂け目の中に居続ければ、間違いなく、更なる恩恵が受けられる……。

●訳がうまくできません(ぇ ボス沸きの合図かと思ったら回復効果だったんですね。でもこれも昨日?あたりから見かけてないような…。沸きも含め何か変わってるんでしょうか。今後に期待


わたし自身がイベントのストーリーが把握できないのでよくわかってないですが、思ったより内容のある長引くイベントになりそうですね。
アイテムだけでなく内容もまだまだ色々あかされていきそうだし、楽しみに参加してみますっ♪