FC2ブログ
オンラインゲームUOの倭国での日々を綴った日記です。 脱力系だらだら日記。実用性の高い情報成分は含まれておりませんのでご注意ください
 後書ノ38 「そろそろ腐り引退かなぁ@@」
2009年08月29日 (土) | 編集 |
最近がんばってた日記も一週間ぶり!
忙しい&ネタがないと中々書こうという気もおきませんね。

ここ最近は掘ったり伐採したり、ちょっとずつではあるけど資材を溜める方向で遊んでます。
とか言えそれだけでは収入にならず生活もできないのでやっぱり腐りTT
自分でも相変わらず探してますが、それ以上に探索得意なギルメンがGHにルーンをおいてくれるのでそっちも参加すると結構腐りがよく参加できたり。

昨日はその顕著な例で一日に3件の腐りに参加。
うち一件は事前にルーンなかったので見つけた時にわたしも提供だー、とか思ったらもうGHにおかれていたorz
わたしの歩く道はギルメン達が必ず通った道!?

まぁとりあえずは情報共有は成ったということで気を取り直して参加。みんなで会話しつつ家の中で待ったり、久々まったり腐り待ち♪
0829a.jpg  0829b.jpg  0829c.jpg

トラメル一件、マラス二件。Fは最近PKがギルド単位でくるので怖いのです・・・(しかも決まったとこでなく><)
今回は割と時間を絞れていたので余裕もっていっても数分くらいの待ち時間で済みストレスのない内容でした^^

0829d.jpg
まぁ内容はアレですけどね。整理する気も起きない
ましなものといえばBルニ対象の大口が4枚あったくらいでしょうか?裁縫バルクを700枚くらい拾っての結果なので悲しい……TT
ギルメンは鉄バルクのセキュアを確保していたそうで、どうせならそっちがよかったぁぁぁぁ><
まぁSAにむけて高強度マジックやMAFがでただけマシだと思うことにします。


ガーデニングも順調。久々なのに枯れずに育てられてるのに感動!
0829e.jpg


スポンサーサイト

 後書ノ37 「わたし、普通の商人に戻ります!」
2009年08月21日 (金) | 編集 |
某日。
多忙なGMがめずらしくいたのでその時いた5人(?)で天使に行くことに。
0821a.jpg
問題なくさっくり終わったがPSCはさんざん。その後話し合いを経て内4人でSボスをすることに!
時間的に赤くるかなー、と思ってたら後半に差し掛かったとこでやっぱりきました、赤。
しかも赤青混合、普段よく来るDNAではなく、中にはよくヘイブンで見かけるのっとりしないと公言していた人もいてびっくり。
しばらくは抵抗したりしてたけど人数が倍以上いるということであえなく撤退。無念><

そして昨日。
新ギルドのほうのギルメンから腐り情報いただきみんなで参加。
すでに表記変わったあとに見つけたらしく結構な時間を待つうちに、ほとんどが寝落ちしておりましたw
最初はわたしも眠いので落ちようかと思ったが、ある程度まったところで意地に。
翌日も早いのにがんばったところで待ちわびた腐敗!!
結果資材セキュア*2ほど確保。片方はOreしかなかったですが……w
0821c.jpg
ボス資材なんかは全部2個ずつでした。宝石なども一桁。なんでわざわざという数量@@
インゴだけはOre等溶かしたらそこそこな数に。N鉄と金がそこそこあったのがうまうま。地味にHW弓ルニもうれしかったり♪



来週からはリアル事情でしばらくUO活動が減少の予感。
ひょっとしたらSAの頃にはもっとひどく?><
抽出用の下位ルニやら最低限の準備はしたつもりなので、あとはのんびり他の人の情報待ちながらSAはスキル上げの日々になるかな?
0821b.jpg
とりあえず準備したこれ。使うことはあるんだろうかw

 後書ノ36 「準備開始」
2009年08月19日 (水) | 編集 |
先日記事に書いた「自然染色剤」や「バスケット織」に必要な各色植物を今のうちにいくつか用意しようとベンダーめぐり。
思ったより見つからないのでのんびり育て始めてみたり♪
0818a.jpg
あきらかにここで育てるべきじゃないんですが倉庫までの移動が面倒なので整理して場所確保w
半分レア色、半分はこれから配合して全種揃えようとノーマル色です・・・。何回配合すればいいのやら。とりあえずSAには間に合わないだろうがw


練成について。
練成スキルでの抽出では素材としてレベルに応じて3種ができるのはご存知のとおりですが、各種を50個ずつ集めるというクエストで練成のPSCがNPCからもらえるようですね。
0818b.jpg

0818c.jpg

魔法の残骸*50→PSC110
魔力化エキス*50→PSC115
遺物片*50→PSC120

遺物片を50個というとAFや一部MAF、あとはそこそこのマジックなどでしょうか?
今の仕様だと強化済みでもOKなのでボスなどでとった中級に特殊素材強化して抽出でもいけるけど、スクロールシートの導入でエキス*500でもいけるんですよね。どっちが楽だろう。
~追記~
よく考えたら遺物片はスキル95以上じゃないと抽出できないんですよね。
スキルのあがりやすさの為はやめの導入ということならやはりエキスか。
~~~~


ちなみにTCにて、練成50.1、ID鑑定GMのガーゴイルキャラでoak大工ルニや影ルニふってみたら半々くらいの確率でエキスになりました。
導入直後にでもエキスの大量入手は余裕そうですね。(ついでにユールニを10回叩いたら2個遺物片ができました。ルニックの失敗が無駄にならないのでルニがますますやりやすく・・・)


おまけで先日書いた自然染色剤を少し試してみた。
用途として多そうなリフブレにて。
0818dejpg.jpg
左から「ノーマル」「レアピンク」「レアファイア」「黒」「白」、下段はノーマルと黒を結合したアイスブラックです。
なんだろう……思いのほか地味でしたw
黒や白はTAF染めに近い・・・のか同じなのか。需要はありそうだけど。
紫とかのほうが綺麗になるのかなー。気がむいたらまた試してみます。

 後書ノ35 「自然染料とスクロールシート」
2009年08月16日 (日) | 編集 |
◎植物を原料にした「自然染色剤」の導入
1.植物を剪定で入手できるplant clippings + 空き瓶 →植物顔料
※必要スキルはアルケミor料理
2.bottle of wine + silverserpentの毒 → 色素定着材
3.植物顔料 + 色素定着材 → 自然染料(ch5)


自然染料、色はファイアやピンクを含んだ各種植物の色だけあり。TAF染めと同様の効果?ファイアなんて人気でそうですね……。
植物自体は時間かければ作成は難しくないし、銀蛇の毒も100%ではないといっても難しくはなさそう。
染料は割りと簡単に集められるのかな~とわくわく。とりあえずはコンプしたい!




◎パワースクロールを組み合わせて強化可能になった「スクロール帳」の導入
1.Bark Fragment + 水 →木のパルプ(料理スキル)
2.木のパルプ → スクロールシート(書写スキル)

スクロールシートに同種同数値を結合することで一定枚数ごとにレベルUP(ピンクチラシのぞく)
PSC120 = PSC115*10枚 = PSC110*120枚(12枚→PSC115) = PSC105*960枚(8枚→PSC110)
SSC+25 = SSC+20*5枚 = SSC+15*40枚(8枚→SSC+20) = SSC+10*320枚(8枚→SSC+15) = SSC+5*1920枚(6枚→SSC+10)

間違ってる?あってるよね??
そうか。魔法120が欲しければ魔法105をたった960枚あつめれば自力入手できるんだって!やった、敷居がさがった!!!

・・・・・・わけはない。なんだろう。思ったより枚数がすごくてあんま相場に影響ないような?むしろめんどくさいw
とりあえずこっちも材料といえば伐採資材の変なやつ。一部で材料が贅沢とかいう人もいるようですが、伐採やればわかりますがこれはすぐにたまります。
というわけでスクロールシート自体はありふれたものになるかな?下位PSCを捨てずに結合して保管することで、アイテム数節約になるのくらいが利点かなぁ…。でも結合するといざというときにばらせないので誰かにあげたりも難しい・・・。







まだまだわからないことだらけですが生産を中心にまったり確認&楽しみ中。

 後書ノ34 「SA確認」
2009年08月15日 (土) | 編集 |
全部はフォローできなそうなので・・・。


◎ガーゴイル種族
◎ステイジアンアビスダンジョン
◎新モンスター
◎植物を原料にした「自然染色剤」の導入
◎Battle Lizardを育てる「闘鶏育成」の導入
◎笛を吹いて蛇を操る「スネークチャーミング」
◎ソウルストーンフラグメントが作成可能
◎パワースクロールを組み合わせて強化可能になった「スクロール帳」の導入

◎抽出・練成

 後書ノ33 「静寂のローブ」
2009年08月14日 (金) | 編集 |
本日は先日のSL軍ルナ襲撃時のプレイヤーの頑張りに対し、静寂のローブなるステルス+10が付与されたアイテムが公式より配られる、というイベントがありました。
本日は倭国&北斗。先立って無限では配布があったようですが、配布形式が変わる、とのことで実際の内容がわからないというドキドキイベント@@
とりあえず告知のあった時間にヘイブンにいくと、そこには人、人。
初期キャラらしき人もちらほらいたので他シャードから来ていた人も多いでしょうが、それでもこの人数は久々にこみ上げるものがw
0814a.jpg
でも実はこの時点で、今回はヘイブンからではなく公式ページにてどこで配るかが発表されることがわかっており待つのは無駄、ということで早々に撤退。
そして告知時間。はじまってみると今回の配布はNPCがマラス砂漠、Tトリ、Fジェロ、ガーゴシティ、誠島の5箇所を飛び回ってちょっとずつ手渡しする、とのこと。

ちょっとずつ?追うの?
とりあえずは悩みつつも情報交換しながら駆け巡る。そしてマラスのピラミッド近くで配布中との情報をもらって飛んでみるとそこには行列が!
0814b.jpg
みんな行儀いいなぁ。まぁ一部はマナーない人もいたようですがそれは予想の範囲内。
が、あと数人というとこでいきなりローブなくなったので次の場所に移動する、といって消えるRyssa!
えぇぇぇぇ、ここまで並んで!?
とまぁようやくこの配布の鬼っぷりを理解。その後一時間以上追いかけまわしてなんとかローブはゲットできましたが…。
0814c.jpg
せっかくなのでとそのまま続行。最終的には4枚ほどもらえました。
いずれは全プレとかされそうだけど、そう読んで今のうちに高値で売りさばくか、記念にとっておくか。悩みモノです><

ちなみに終了時間の22時数分前、最後は沸き情報もなくなんとなくマラス砂漠のはじにある自宅倉庫からふらふらとさ迷っていたら、偶然にも発見してしまいましたw
砂漠には2-3回きたようですが、それまでの位置とは違って人が絶対こなそうな位置に……。
0814d.jpg
誰もいなかったのでびっくりしつつも4枚目のローブをもらう。この後一名だけ他にも見つけた方にローブを渡したあと、高笑いあげつつ消えていきましたww

前回のSL沸き一発目の時にも思ったけど、イベントのはじまりや終わりに遭遇するのはなんか得した気になりますね♪ローブもらえてない人を中心に大不評な今回の配布ですが、ローブがもらえた事とは別に楽しめたイベントでした。
……でも他シャードで同じことしたいとは思わないデスw

 後書ノ32 「ギルド加入」
2009年08月10日 (月) | 編集 |
今でも倭国人数ランキングで割りと上位にいる所属ギルド。
しかし実質はギルド活動皆無、ギルメンも個々に別の掛け持ちギルドのほうに参加しておりほぼ壊滅同然><
そんな日々が続いてわたしもめっきりアクトで減っていたので、これはいかんと一念発起。
わたしも別ギルドに掛け持ち加入してみました(ぇー

入隊したのはうち以上の大手ギルド。色々ふらついてても割りとそのギルドの人を見かけることが多かったので知り合い経由で面接→即入隊と相成りました。
今後どのくらいの比率になるかとかはわからないけど、これで自分自身またUO熱再燃するといいなぁ@@


これだけではなんなので数日前のこと。
ヘイブンのみんなで対岸にいくということでわたしも対岸におきっぱなしのキャラを数ヶ月ぶりに起動。
結構長いこと・・・1時間?2時間?やってましたが自分達以外に誰もいない過疎っぷり。SLも終わったのになんという過疎w
それでもなんとかジャッカルと青弓をゲット。
そして長くいたせいか保険金もなくなったようで、全身&AFが保険なしのまま何度も死ぬというドキドキプレイ。耐え切れずに帰ってきました。
0810a.jpg

また近日中に対岸渡るつもりなので暇な方はご一緒にいかが~

 後書ノ31 「たまには戦闘もしてるんです、が」
2009年08月04日 (火) | 編集 |
先日の日記でHW大工ルニが出た、と書きましたがその翌日にも丸一日かけて大工クエストをやってみました。
0804a.jpg
HW*2、Yew*2 ほか
前日より使ったとはいえ木材の消費は一山以下。
どうもルニックの出現率がかわったという話も聞きますがあながちない話ではないのかも?
ともあれHWルニ。前日ゴミ化しただけに売ろうかとも思いましたが、それでもやはりルニックならば使わねばならぬ!ということでまた首を叩いてみました。

0804b.jpg0804c.jpg

0804d.jpg0804e.jpg0804f.jpg

せっかくなので画像だけとってみましたが・・・うーん。
命中あきらめて素直にBルニでも使ってたほうがましなほうがしてきました。
とりあえずサクサク出てることに味しめてもうちょっと頑張ってみます@@


・今日のバルク。

Hルニ21枚→Bルニ*1、PSC120*8、Hルニ*12

0804g.jpg



 後書ノ30 「高いルニック ≠ 夢のあるルニック」
2009年08月02日 (日) | 編集 |
昨日ついに終わりを告げたSL&トクノの秘宝イベント。
7月末に次のパブまで延期→翌日修正パブという見事な技である意味時差を考えれば予定どおりとなったわけでw
とりあえずはラスト一週間ではほとんど参加してなかったもののローブもちょこちょことれたし最終日にも出たメンポは合計で7個(内自力6個)と充分な数に。

0802b.jpg
SLは見た目がアレなので今後売り物になるかはわからないけど、とりあえずまだ未加工が70着くらいあるのでしばらくはマジンシア通いの日々でしょうか><

そして隙間ではかわらず生産な日々。
バルクに疲れて今後はハートウッド通いしてます。
0802c.jpg
約2万本ちょいのボードでゲット。割と早かった……。まぁこのあと木首15個つくったら残す画像もなく散ったんですが……TT
ひさびさにやるとレシピクエも楽しいですね。とりあえず次は弓クエか、もうちょっと大工か。
飽きるまで(or木材切れるまで)ちょっとがんばってきます♪